既婚の私が10万円を1億円にするブログ。

既婚者で年収300万の私が種銭10万円を1億円にするための日々の出来事を書いていきます。

月利2%のスワップ運用状況

こんにちは。

 

今回は株の前に私がfxで運用している状況を公開したいと思います。

 

といっても運用とは言えないほどの本当に少額ですが。笑

 

基本的な考え方は前回の記事で紹介した「FXで究極の海外投資: 為替変動に左右されない金利貯蓄型運用」の方法で運用しております。

 

現時点ではほとんどほったらかしで月利2%。年利は44%狙いです。

 

aim-1billion.hatenablog.jp

 

 

 


f:id:holicyuko02:20190322192040j:image

 

こんな感じですね。

 

10月の半ばから始め、最初はレバレッジ10倍でやっておりました。

 

レバレッジ10倍で年利22%。

 

リスクは27%。

 

シャープレシオは約0.8。

 

年利22%もとれれば個人的には全然アリですね。

 

これを2/21まで運用し、2/22からは種銭を増やして合計で30000円、レバレッジ20倍に。

 

これで年利44%。

 

リスクは54%。

 

シャープレシオはかわらず。

 

ちなみに2/21まででスワップポイントは2000弱。

 

2/22から1カ月放置しまして、スワップが3000に。

 

ここまでで月利に直すと約2%。

 

とんでもないですね。

 

30000円くらいならロスカットされてもいいかな、とも思ったのですが30000円は私のお小遣い1カ月分なので、よくよく考えてみるとすごく痛い。

 

そこで、種銭を少し追加して合計50000円にしました。

 

50000円にする前で、最大含み損がー2600円くらい。

 

おそらくブレグジット問題でポンドが上昇し、GBP/CHF(売)のマイナスが膨らんだ形でしょうね。

 

なんでポンドが上昇したのかは知りませんが。笑

 

私は正直なところ世界経済には疎いです。

 

なんなら日本経済にも疎い。

 

というか、経済状況を知ることも重要だとは思いますが、それを細かく調べる時間があるのなら他の事に時間を使いたいのです。

 

なので値動きは確認しますが、逆に言えばそれだけしかしません。

 

これは、期間によって変わらない相関係数や共分散から、1年後におきるリスクとリワード、最大でこのくらいのドローダウンが起きるという予測ができているからこそだと思っています。

 

調べることが好きな方であればいいと思いますが、私にとってはただの苦です。

 

ちなみに株もこんな感じです。笑

 

よってこれからもそのスタンスで行きたいと思います。

 

定期的にか不定期にかはわかりませんが、時々スワップ運用の状況ものせていきたいと思います。

 

それでは。